Topics トピックス

2023.06.28 【はちみつ美容ソムリエが解説】はちみつが美容にどんな効果があるかを解説します!

こんにちは!はちみつ美容ソムリエの中村です。

 

今回は、はちみつが美容にどんな効果があるかを解説していきます!

はちみつ美容の効果とは

はちみつは、私たちの美容にさまざまな効果をもたらします。肌や髪、健康にとても良い影響を与えるんですよ。肌に使うと、トーンを明るくしてくれたり、乾燥から守ってくれたりします。

髪に使うと、ツヤを与えてくれたり、パサつきを防いでくれたりします。体の中から摂取すると、免疫力を高めてくれたり、健康をサポートしてくれたりします。

 

純粋なはちみつの選び方

純粋なはちみつを選ぶためには、いくつかのポイントを注意しなければいけません。

まずは、はちみつのラベルをよく確認しましょう。

純粋なはちみつであれば、原材料に「はちみつ」と明記されています。また、信頼できるブランドや生産者から購入することも大切です。品質の高いはちみつを選ぶために、認証マークがついているものもおすすめです。

 

純粋
天然はちみつ100%で加工を一切していないもの。

加糖
天然はちみつを60%以上含み、水あめなどを加えたもので、成分表示に「はちみつ、水あめ」などと記載されています。

精製
はちみつの香りや色を取り除いたもの。ビタミンやミネラルなどが失われています。ラベルに「精製」と表示されています。

 

はちみつを使ったスキンケアのメリット

 

はちみつを使ったスキンケアは、とてもメリットがあります。

肌のトーンを明るくする効果や保湿効果がありますので、お肌をつややかに保つことができます。

自分で簡単に作れるはちみつマスクもおすすめです。

はちみつを顔にのせて、しばらく置いてから洗い流すと、しっとりとした肌になるんですよ。また、はちみつにはニキビや吹き出物を防ぐ効果もあります。

忙しい方は、はちみつの顔パックも購入できますので是非お試しください。

 

ハチミツを使ったヘアケアの秘訣

ハチミツを使ったヘアケアも効果的です。

ハチミツには髪にツヤを与える効果があります。

髪を洗った後に、少量のハチミツを手に取り、髪になじませてみましょう。

すると、髪がしっとりとした質感になります。また、パサついた髪を防ぐ効果もあります。

ハチミツ入りのシャンプートリートメントもありますので、手間なく髪に栄養を与えることができるのでおススメです。

 

はちみつと抗酸化作用

はちみつには抗酸化作用があります。抗酸化作用は、体内の活性酸素を抑制し、若々しい状態を保つ効果があります。このため、はちみつを摂取することで、健康な肌を保ち、シミやくすみを防ぐことができます。

 

はちみつに含まれる栄養素とビタミン

はちみつにはさまざまな栄養素やビタミンが含まれています。

例えば、ビタミンCやビタミンB群、ミネラルなどです。

これらの成分は、私たちの美容や健康にとても重要な役割を果たします。

体に必要な栄養素を補給するために、積極的にはちみつを摂取することがおすすめです。

 

マヌカハニーの特殊な効能とは

マヌカハニーは、特殊な効能を持ったはちみつです。

抗菌作用や傷の治癒を促進する効果があります。

マヌカハニーは、ニュージーランドのマヌカという植物の花から作られます。特に傷口ややけどなどの外傷に使われることが多く、その効果が注目されています。

 

はちみつの摂取方法と健康への影響

はちみつの摂取方法も重要です。

はちみつを適量摂取することで、健康に良い影響を与えることができます。

例えば、朝食にはちみつをかけたヨーグルトやシリアルを食べることができます。また、はちみつをお茶に入れることもできます。

ただし、摂りすぎには注意が必要です。

ご購⼊はこちらのサイトから

公式通販サイトでは定期販売も⾏なっています。

友だち追加で

81 honig 公式LINE友だち追加で
公式通販サイトで使える
『500円OFFクーポン』配布中!

*定期便商品には使⽤できません。
*ご利⽤はお⼀⼈様1回限りです。