Topics トピックス

2023.06.25 【美容師が解説】5%の人しか知らないトリートメントの効果を7倍高める方法

みなさんこんにちは!はちみつ美容ソムリエの中村です。

 

今回はお家でトリートメントの効果を高める方法についてご紹介します!

 

0.1mmという細かい髪の中にトリートメントを浸透させるなら、まずは髪の水分を絞り出すことが大切です。

 

トリートメントを付ける前に、手で水気をしっかり絞ったり、タオルで軽くドライすることで、髪にトリートメントが浸透しやすくなります。

 

タオルドライすると髪がしっとりとして、より効果を実感できますよ!

 

トリートメントを付けたら、目の粗いクシで梳かしてみましょう。

 

髪の表面積はミディアムヘアで畳約3畳分もあるんですよ。

 

手ぐしだけでは均一に成分を行き渡らせるのは難しいですが、クシを使うとトリートメントが髪全体に均一に馴染みます。

 

手触りも向上し、ツヤ感もアップしますよ。

 

ちなみにダイソーのバスコームがめちゃくちゃおすすめです!

 

もし、予算に余裕があれば、ウェットタングルティーザーが1番最高です!

 

そして、チェンジリンス(乳化)をしましょう。

 

風呂桶にお湯を溜めて、そのお湯を髪に繰り返しかけます。

チェンジリンスのやり方はこちらの動画がとてもわかりやすいのでおススメです

 

指を使って毛先に向かって滑らせるようにすると、キューティクルが閉じる効果があります。

 

この作業を行うと、手触りが良くなるのを実感できるんですよ。美容室でトリートメント施術の際にも行われるテクニックです。

 

お風呂から上がったら、濡れた髪はなるべく早く乾かすことが大切です。

 

濡れている状態ではキューティクルが開いており、ダメージを受けやすい状態です。

 

なるべく摩擦を与えないように気を付けましょう。

 

ロングヘアの方は、タオルを2枚使って髪をドライにすると、早く乾きますよ。ちなみに吸水性が高いタオルを使うとさらに髪の毛を早く乾かせます。

 

タオルを使う際は、地肌や根本にもしっかりとタオルをあてるようにしましょう。ただし、髪を挟んでこすりすぎないよう注意してくださいね。

 

洗い流さないトリートメントは、重ね付けが必要です!

乾燥が気になる人は、ヘアミスト→オイルの順で重ね付けすると良いですよ。

 

広がりが気になる人は、ミルク→オイルの順で重ね付けすると効果的です。

 

トリートメントを付けたら、必ずクシで梳かすことを忘れずに。

 

また、ドライヤーは根本から毛先に向かって使用し、仕上げに極少量のオイルを毛先につけると、髪の毛がまとまって美しくなりますよ。

 

最後に、シルク製品で髪の毛を守りましょう!寝ている間に寝返りをすると、髪の毛は摩擦や乾燥によるダメージを受けます。そこで、シルク系の枕カバーやナイトキャップを使って髪の毛を守ることをおすすめします。

 

これらのアイテムを使うだけで、髪の質感が変わることを実感できますよ。

 

逆に使わないと、髪の毛がなかなか綺麗になりにくくなってしまいます。

ご購⼊はこちらのサイトから

公式通販サイトでは定期販売も⾏なっています。

友だち追加で

81 honig 公式LINE友だち追加で
公式通販サイトで使える
『500円OFFクーポン』配布中!

*定期便商品には使⽤できません。
*ご利⽤はお⼀⼈様1回限りです。